頭の中のさまざまのこと

すきなこと、考えていること

阿弖流為を知っているか?という話

あなたは阿弖流為(あてるい)を知っているか? 私は阿弖流為ヤクザである。後述するがこれはお芝居のタイトルで、私はこの作品をこよなく愛している。その作品はシネマ歌舞伎という映像プロジェクトに組み込まれていて、このたび2020年2月7日から13日まで東京…

昨年の話と今年の話

2019年も色々なことが起こったなあ、と、おふとんの中で考えている。 1月 1月1日になる瞬間、私はこの地球上にいなかった。 正確に言うと、私はこの宇宙が生んだ奇跡・福山雅治のカウントダウンコンサートに参加するためにパシフィコ横浜展示ホールにおり、…

王様と私と私の話

2019年8月4日、渋谷の東急シアターオーブで、あるミュージカルが千穐楽を迎えた。『王様と私』(原題:The King and I)だ。私は生まれてはじめてのミュージカルをこの作品に捧げた。とにかく激ヤバ体験だった。 王様と私 とは 1951年にブロードウェイで初演さ…

ヤバい歌詞の話

語彙力がなくてすまない。とりあえず聞いてほしい。 私は日本で生まれて、日本で育って、両親も日本人で、日本語を母国語として生きてきた。そして日本語をそこそこ愛している。つまり日本語の歌も愛している。 そんな私の欠落した感性に響いたヤバい歌詞の…

1日だけ冒険に出かけた話

こんにちは。日々なんとか生きています。ギズモ参謀です。 先日のゴールデンウィークに、1日だけ冒険に出かけてきました。その時の話をします。 冒険のきっかけ 私は車の免許を持っていないため、お出かけは専ら電車移動です。ある時、券売機前で路線図を見…

私とディズニーランドの話

こないだ映画『モアナと伝説の海』字幕版を家族でキメて号泣しまして、あ〜そういえば最近ディズニーランド行ってないな〜行きたいな〜夢の国サイコ〜〜〜〜〜と思ったので、私がディズニーランドのどんなところをサイコ〜だと思っているのか書きます。ラン…

新春浅草歌舞伎に行ってきた話

こんにちは。ギズモ参謀です。前回は愛の重さとイタさで地球の核まで沈んでいけそうな記事を書いてしまいまして、大変失礼いたしました。 今日は私の今年の芝居始めとなった新春浅草歌舞伎についてお話しします。 新春浅草歌舞伎とは その名の通り浅草で毎年…

福山雅治氏のライブに行って泣いた話

相当イタい上に長い話になるので読んでくださる方は覚悟してほしい。 ちなみに記事内では福山氏とお呼びする。「ましゃ(福山氏の愛称)」だとライブでもないのにちょっと恥ずかしいし。ちなみにライブでもあまり叫べないタイプ。 さて、タイトルの事件は、昨…

私の話

はじめまして。ギズモ参謀です。 このたびブログをやってみようと思い立ちました。 理由は「ツイッターのフォロワーさんの何人かがやっていらっしゃっててイイナと思ったから」とか「ブログってなんかかっこいいから」とか色々あるんですが、私は普段ツイッ…