頭の中のさまざまのこと

すきなこと、考えていること

最近の話

7月に入ってみるみる気温は上がり、それにつれて私の怠惰にますます磨きがかかってきた。洗濯物って、畳む意味あります?

夏はだるいし、冬も寒くて何もできなくなるし、自分は変温動物なのではないかと毎年疑ってみるものの、この1年ほどは体温を測る機会が激増したため、自分が恒温動物であることを思い知らされている。がっかりするが、外気温にかかわらず自分の体温がほとんど一定に保たれているというのは不思議だ。からだってすごいなあ。

 

 

 

私の勤める病院には相変わらずベクルリー*1が毎日のように運び込まれてくる。ベクルリーとは、新型コロナウイルス感染症により肺炎を呈している患者さんに使用する薬で、いまは国が管理していて代金は無償である。国に雇われたトランスポーター、もといジェイソンステイサムは私の出勤直後に電話を一本寄越し、数時間後に訪ねてきては、伝票に薬剤師のサインをもらい、薬を置いて帰っていく。だがステイサムは何かと話が長いタイプで、こちらは忙しいというのに世間話をしたがる。

ステイサムは言う。どこの病院さまも大変そうですよ。ベクルリーをよく運びますから。それはそうだろう。東京では連日陽性者数が4桁前後をうろついているし、院内の購買担当者が取引先へ送るメールの中には「以下至急納品願います。マスク○○箱、エプロン○○箱…」といったものが混じっている(異動前は私も購買部にいて、当時の上司が未だに私をメールのCCから外さないのだ)。

私の部署でいうと、様々な製薬会社が様々なやらかしをして薬の製造が滞り、他社に皺寄せがいき、需要に供給が追いつかずこれまた様々な薬が出荷調整となる事態が相次いでいる。こまる〜〜〜!私の仕事が増えます。公開されているやらかしの調査レポートを読むと、勇気を出して上司へ問題を指摘したところ全然取り合ってもらえなくて問題がそのまま常態化して…みたいな感じなので、部下の意見を聞かない風土は巡りめぐって人を殺すかもしれないんだな…と思うなどしました。代わりの薬を確保するの、大変なんですよ。人の話をちゃんと聞きましょう。これは思うほど簡単ではないけれど、単純だからこそものすごく強大なパワーなので。

 

ステイサムが帰ったあとも仕事は続く。薬剤師が私に薬の箱を差し出して言う。「この薬、緊急購入したんだけど、使用予定の患者さんが亡くなったから、返品希望の連絡をしておいてもらえる」。私は「はい」と答え、未開封の箱を預かり、返品希望と書いたメモ用紙を括り付ける。

新型コロナウイルス感染症が世界中で何人を屠ろうと、それ以外の病気や怪我が減るわけではない。転倒骨折で入院してくるお年寄り、週に何度も人工透析に通ってくる患者さん、全身麻酔で親知らずを抜く患者さん、化学療法を受けに来る患者さん、みんないるのだ。みんないるんだよ。棚を見る。返品希望の薬がある。患者さんが亡くなったから返しておいて。「はい」。「はい」って何だ?「はい」って何だよ。人が死んでるんだぞ。「はい」って何だよ……。

そのような場所で私は働いている。

 

 

今年はゆるい目標を立てていた。進捗。

2021年のゆるい目標の話 - 頭の中のさまざまのこと

日用品をアップデートする

あんまりできていない。異動して残業が減ったので給料も減り、当初の予定よりもだいぶお買いものを我慢している。今年30歳になるので記念に大きな石のついたたっかい指輪が欲しいと思っているのだけど、このままだとやめておくことになる。いくら目先だけでなく今を生きるための消費も必要だよと言われても、そううまくは考えられない。

 

本を読む

ぜんぜんダメ。ごめん。

 

音楽する

できてる。実は最近友達がウクレレを買ったので何曲か一緒に弾いて遊ぶ約束をしている。弾ける曲だけを弾いてずっと遊んでいたので、弾けない曲にチャレンジするのなんて何年ぶりだろうという感じだ。さすがに少しはましになってきたけど、まだ一箇所ぜんぜんうまく弾けなくてダメ。引き続き練習します。この推し*2のCDを少しずつ集めるのもやっている。はやく廃盤のやつリミックスで復活しないかな。待ってますね。

 

絵を描く

ダメです。ごめん。

 

 

 

こんな感じ。毎日まいにちクソみたいな出来事が起き続けていてそれに怒り続けていて疲れる。諦めたくなる。しないけど。でも疲れたね。アプリで管理してる「やることリスト兼死ぬ前にやりたいことリスト」、だいたいあれを食べるとかあれを買うとかばかりなので全く消化が進まない。はやく週4回1日あたり6時間の勤務で余暇等へ回す余裕があり人間らしい生活のできる給料をもらえる暮らしがしたい。選挙行こうね。

 

 

 

f:id:gizmooooo:20210716123428j:image

Blankey Jet Cityは人生に必要。