頭の中のさまざまのこと

すきなこと、考えていること

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の話2023

もくじ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 まとめと来年のこと 1月 町田の推し・石田ショーキチさんの初詣ライブに参加した。推しと一緒に初詣に行き、そのあとライブを楽しんだ。ヤバすぎ。 2月 推しのケリー・オハラが出演した新作オペ…

石田ショーキチ年忘れライブに参加した話

2023年12月23日、町田ノイズにて開催された石田ショーキチ年忘れライブに参加した。 今までましゃ*1しか推してこなかった私は今でもびっくりするんだけど、ショーキチさんのライブは小規模なカフェ&イベントスペースみたいなところで開催されることが多く(マ…

町田直隆さんへの手紙

町田直隆さんへ はじめまして。私は数年前から石田ショーキチさんのファンをやっている者です。今年のMOTORWORKSのライブは、チケットバトルに敗れ、配信で視聴しました。あなたがリードボーカルを務めるにあたって、ショーキチさんから長い長い手紙を受け取…

フルカワユタカのソロツアーに参加した話

2023年11月25日、フルカワユタカのソロ10周年記念tour『これから出逢う幸福に僕は名前をつけた』横浜公演に参加した。 フルカワユタカはDOPING PANDAというバンドのフロントマンで、私が最近恋に落ちた人です。 参照 以来、『DOPING PANDAのライブに行く』と…

LITE/ZAZEN BOYSのライブに行った話

2023年11月3日、ライブハウス新宿MARZにて開催された『Crushing』に参加した。LITE(ライト)とZAZEN BOYS(ザゼンボーイズ)の対バンだった。 一般発売で滑り込み購入したチケットだったので、整理番号は90番台だった。MARZのキャパシティは約300人で、公演は満…

リタ・カニスカがクィアだったらいいのにという話

リタ・カニスカという名前のキャラクターがいる。2023年11月現在放送中の、スーパー戦隊シリーズ最新作、王様戦隊キングオージャーの登場人物である。 あらすじはこうだ。 宇宙の片隅にある、私たちが住む地球とよく似た星、チキュー。そこは5つの国で構成さ…

久しぶりに帰省した話

母が墓参りに行くというので、数年ご無沙汰している私もついていくことにした。 墓は生家の近くにあり、生家には現在父親がひとりで住んでいる。父に会って世話になるのは複雑だが仕方ない。数年前、とあることがきっかけで父にギャンブルで多額の借金がある…

ときどき思い出す温度の話

ときどき思い出す温度がある。 私は大学生の一時期、倉庫内軽作業のアルバイトをしていたことがある。 色々な現場に行った。高級靴の梱包、マタニティウェア通販のピッキング、冷凍食品の印字確認、などなど。いわゆる日雇いみたいなやつだ。天井が高くてや…

グループ展2023の話

今年も開催しました、友達たちとやるグループ展。 昨年の様子に触れています テーマはすぐに決めるのに、結局本格的に制作し始めるのは搬入2週間前、みたいなことを7回繰り返すと、2023年の夏に辿り着きます。 自分の作品の設置はすぐ終わったので(なるべく…

リップを買ってパフェを食べた話

記事を出来事で分けて書こうの試み、継続。内容はタイトルで全て説明している。 私には高校生時代から交流が続いている、気の置けない友達たちが何人かおり、有志で不定期にコスメ会(デパートのコスメフロアをうろうろして買いものをする会)を開催している。…

牧場に行った話

記事を出来事で分けずに書くので毎回近況報告が長文になってしまう問題を解決すべく、まずは先月牧場に行った話をしようと思う。 私には高校時代から今も交流が続いているありがたい友達たちが何人かおり、さらにそのうちの数人と毎年グループ展をやっている…

最近の話

もくじ 仕事のこと 福山雅治のこと DOPING PANDAのこと 買ったもの 行った場所 石田ショーキチのこと おまけ 仕事のこと マジで毎日ミスしてる。やらかさなかった日がない。こないだヤバめのヒヤリハット案件を生み出してしまい、左右に座る先輩たちにめちゃ…

最近の話

もくじ 仕事のこと 福山雅治のこと その他 仕事のこと 繁忙期が終わりつつある。終電コースとまではいかなかったが、そこそこ残業の日々だった。ただしそれは私がまだやれることの少ない立場(スキルレベル)だからであって、先輩たちは私の比ではなかった。来…

スニーカーを新調した話

靴をあまり持っていない。 マーチンの2ホールと8ホール、冠婚葬祭用パンプスの白と黒、SOU・SOUの地下足袋、レインシューズ、仕事用のローファー、ジム用の安いやつ、そしてスニーカー。以上。 何足で暮らそうみたいなポリシーがあるわけではないけれど、靴…

最近の話

もくじ 福山雅治のライブに行った 推しと一緒に初詣に行った 近況 福山雅治のライブに行った 2022年12月31日、10年以上愛し続けている福山雅治(公式あだ名:ましゃ)のライブに行った。 ましゃはほぼ毎年、クリスマスあたりから大晦日にかけて冬の大感謝祭と…