頭の中のさまざまのこと

すきなこと、考えていること

最近の話

もくじ

 

 

仕事のこと

繁忙期が終わりつつある。終電コースとまではいかなかったが、そこそこ残業の日々だった。ただしそれは私がまだやれることの少ない立場(スキルレベル)だからであって、先輩たちは私の比ではなかった。来年はもう少しサポートできるようになれればよいのだが。とはいえ私も疲れてはいて、いくつかの映画を見逃したりしている。

転職して半年と少しが経過した。未だに人類史上もっとも仕事のできない人世界選手権で優勝しまくっている。初めての人事考課面談で上司に「なんで前職でできていたことがここでできないのか自分でもわかりません…今後が不安です…あとぶっちゃけ先輩がちょっと苦手です…」と正直にめそめそ話した。先輩2人に挟まれる席で仕事をしているのだけど、2人とも「(育成が)うまくいかなくて…」とか「任せられると思った作業でミスが…」みたいなことを席に居ながら上司との電話中に報告するのでつらい。わざと聞かせてるんだろうな。まあ私が悪いんですが…。

上司は「まあでも冷静に自己分析はできてるし、覚えることや手順が多いのはわかってるし、作業内容に理屈が追いつけばそんなに困らなくなるんじゃないかな。長い目で見て頑張って」と言い、面談は終わった。とりあえずクビではなさそうでよかったが、仕事において自己肯定感を得られないというのはなかなかつらいものがある。地道にやっていくしかない。

 

 

福山雅治のこと

私の最推しこと福山雅治(公式愛称・ましゃ)は、この春から日曜夜にドラマのW主演の片割れを担当している。FBI捜査官の役である。発表になったとき家族に報告したら、「え!?ましゃがFBI!?ほんとに!?ギャハハハハ!!」と大爆笑された。なんでだよ!FBI捜査官なんてオタクが推しに演じてもらいたい役柄ランキングTOP10には入るだろ!

ましゃが演じるキャラクターは中途失明した全盲視覚障害者でもあるので、放送前からかなり警戒していた。ドラマの公式Twitterは当初投稿画像にALT*1すら付けていなかったし、ましゃの公式アカウントも付けていないし、何よりましゃは視覚障害者当事者ではない。

そこで、ましゃの姿勢を確認するため、特集が組まれた雑誌を買い、読んだ。「もしこの作品が、当事者の日常の喜怒哀楽を描くようなものだったら、(引き受けるのは)難しいと思った」「白杖を使っている方をよく見かけるようになった。でも以前だって同じ頻度で見かけていたはずなので、これまでは意識していなかったんだろう」など、なかなか賢明な言葉たちが並んでいて、とりあえず胸を撫で下ろした。ましゃの相棒役を演じる大泉洋も、監修チームによく習っているようだった。マイノリティーを主人公にした作品が増えることについて質問され、「いいことだと思う」と答えていてよかった(当然だけどな!)。

私が懸念していたのは、このドラマ、ひいてはましゃ演じるキャラクターが、世の中に今なお強く蔓延る「マイノリティーはサポートを受けることに対して常に感謝の気持ちを表すべきで、申し訳なさそうに腰を低くしているべき。助けてあげたくなるような態度でいるべき」という意識を助長してしまうことだった。でもましゃのキャラクターは、できないことに対しては助けを求めるし、お礼も言うが、すみませんとか面倒かけますがといったことは決して言わない。

高校生のとき、授業で観た教育ビデオがある。うろ覚えだが、そのビデオでは周りのサポートを受けることについて車椅子ユーザーたちが意見交換をするシーンがあった。その中で、「サポートを受ける側は、そんなに申し訳なく思う必要はないんじゃないか。僕たちはもっと気軽に迷惑をかけてもいいんじゃないか」というような主旨の発言があり、すごくびっくりしたのと同時に、そうだよな、と思ったのを覚えている。

つまりそういうことで、私は今のところドラマを楽しんでいる。

ところでましゃのこの地上波連続ドラマ出演というのは私にとって思わぬ効果があって、今ましゃのことが大好きなのである。電波の向こうから第n次福山雅治ブーム到来。オリジナルアルバムを6年8ヶ月*2待たせる男が毎週1時間も動いて喋っている姿を無料で見せてくれるなんて、世界がバグっているとしか思えない。昨年末にライブに参加するまでの「福山雅治断ち」の反動みたいに通勤中にましゃの歌声を聴いては、歌が…うますぎないか!?このメロディーと詞、さては天才なのでは!?と毎日感動している*3

数年ぶりにましゃのライブに行って号泣した話

毎週1時間顔が見られて声が聞けるだけでこれなので、なるほど世の中の恋愛というものをすなる人たちはだから頻繁に会ったりするのだな…と気づきを得た。恋愛をするタイプの人たちって大変だな〜。でも関係性を維持発展させるために互いにコストをかけて努力をするさまは美しいと思うよ。

いや〜福山雅治ってマジでヤバいよね。何度ライブに行って姿と声を確認しても未だに私の夢まぼろしじゃないかと思ってるし、福山雅治がいつか死ぬなんてファンタジーだろ。死んで初めて生きていたことがわかるやつ。夢まぼろしでいいから絶対死なないでほしいけど。あんな、真空も大気もぜんぶ超えて時折びっくりするくらい強く明るく輝いててなんか泣きそうになっちゃう金星みたいな男が、このクソッタレな世界にいて同じ時代を生きていることの"""奇跡"""を噛み締めていきたいよな。武道館ライブ落選したけど。

いま私の中でアツい曲

 

その他

物価上昇つらすぎ。映画鑑賞券の値上げつらすぎ!映画館での鑑賞本数をちょっと減らさないといけないかもしれない。少なくとも余程のものでないともうパンフレットは買えないし、コンセッションに払う余裕もない。どんなに早く観たくても、数ヶ月後に交通費の安く済む映画館での上映があるなら、待ったほうがいいのかもしれない。つらい。選挙に行こう。

気づけばDOPING PANDAのライブまで約1ヶ月ほどになり、俄かに緊張してきた。ギターは相変わらず全然だめ。お風呂上がりのからだが柔らかい状態で練習すれば、手が大きく柔らかく開くようになるのでは!?と思ってそうしているけど、効果の程はわからない。一周回ってCメジャーが一番難しくない?あとAsus4もだめ。リフィニッシュには出してないし、ウクレレの友達とも遊べていなくてつまらない。

ジムに全然行けてなくて、体重と体型ばかりが変わっていく。どんなに言い聞かせても結局自分のからだを好きになれないのがつらい。

通信費を抑えたい。惰性で3大キャリアのユーザーを長年続けてきたけれど、再考する時だと思う。というわけでプラン見直しの来店予約をした。機種変更もしたいし。ちなみに、ストレージ残り30Gくらいの状態って、次はワンランク上の容量に変えたほうがいいんだろうか。わからない。

オペラ「めぐりあう時間たち」があまりにも良すぎて鑑賞後に本屋さんを2軒回って買った、ウルフの「ダロウェイ夫人」を積読してしばらく経つ。

映画「不思議の国の数学者」に感化されて、数学の問題集を中古で買って、最初の数ページを解いてみた。ミスが多くて笑っちゃう。でも数学にはロマンがあるよ。

f:id:gizmooooo:20230526202723j:image

ファンデーションを新調した。普段メイクほとんどしないから何年も使い続けていたけど、いい加減肌に悪そうだったので。色選びのためにタッチアップをしてもらい、肌トラブルや悩みの有無を聞かれたが、何も答えられなかった。私は自分の肌状態に鈍感すぎて、自分の肌が乾燥しやすいのかオイリーなのかもわからない。みんななんでわかるの?そうして選んでもらった新しいファンデーションはグロウタイプで、あまりの軽さと伸びやかさにびっくりしている。今までセミマットだったから。美容液成分がたっぷり入っているので、むしろ付けているほうが肌にいいですよ!と言われ、ほんとかあ〜?と思いながら、大事なお出かけのときに塗っている。

f:id:gizmooooo:20230527124235j:image

スタッフとして所属する劇団の公演が無事に終演した。ありがたいことに評判がよく、たくさんのお客さまに観ていただき、楽しんでいただいた。旗揚げ(結成)からウン年の記念企画として、スタッフを交えた劇団員対談を行い、色々話せてよかった。入団前のこととか知らなかったし、主宰や役者たちの日々の思いみたいなものは、こういうことでもないと意外と聞けない。今後も末永くお世話になりたい。

大入袋。もらうと嬉しいね。

f:id:gizmooooo:20230527134456j:image

 

あ〜〜〜〜、ましゃの夏ライブ抽選外れてショックだから、何か買いものでもしようかな。サングラス、やっぱり買っちゃおうかな。

 

 

 

 

 

 

 

*1:Twitterの機能のひとつ。投稿する画像に説明文を1000字まで付けられ、その文はスマホの読み上げ機能を使って楽しむことができる。でもこの機能をネタバレ投稿用として使い、画像とは全く関係のない文章を添付する人などもいて、問題になっている。絶対にやめてください

*2:生まれた赤ちゃんが小学生をやるまでの期間と同じ

*3:ましゃはほぼ全ての楽曲を作詞作曲演奏しています