頭の中のさまざまのこと

すきなこと、考えていること

骨董市と信仰の話

我が家では、今年はもっとお出かけしようということになっていた。「ゆこう」「ゆこう」そういうことになった。 手始めに日暮里の骨董市に行き、たくさんのお店を冷やかした。ああいう場所には初めて行ったのだけど、とても楽しかった!レトロなおもちゃや雑…

最近の話

もう2024年の1/6が終わってしまったね。 年末は劇団の忘年会に参加して、年始は気のおけない友達たちと新年会をした。新年会ではACIDMAN*1を愛してやまないソウルメイトと「映画『ゴールデンカムイ*2』が売れまくったら、年末はましゃ(私の最推し・福山雅治…

広島に行った話

生まれて初めて、ひとりで遠出をした。行ったのは広島だった。 「#Barbenheimer」(読み:バーベンハイマー)を覚えているだろうか。原子爆弾の父・オッペンハイマーを描いた映画『オッペンハイマー』と、実写映画『バービー』がアメリカで同日公開され、映画…

福山雅治ライブフィルム「言霊の幸わう夏@NIPPON BUDOKAN 2023」の話

私の最推し・福山雅治(公式あだ名:ましゃ)がライブの様子を映画にした。私がチケット取れなかったライブだった。ファンクラブ限定版と一般発売版の計2種類のムビチケを1枚ずつ買い、2回ともグッズTシャツを着て観に行った。 以下に続く感想で、あたかも当時…

石田ショーキチNew Year 詣 Rock 2024に参加した話

今年も推しと一緒に初詣に行ったあとライブをやるという恐ろしいイベントに参加したので、その話をします。 推しの名前は石田ショーキチといいます。演劇集団キャラメルボックスに楽曲を提供したり、たまにアニメの仕事もしています。あと、スピッツのベーシ…

福山☆冬の大感謝祭 其の二十一 “LIVE A LIVE”に参加した話

2023年12月31日と2024年1月1日の2日間、ましゃ(福山雅治の公式あだ名)の恒例年末ライブ、『福山☆冬の大感謝祭 其の二十一 "LIVE A LIVE"』に参加した。 もくじ はじめに 2023年12月31日 31日のセットリスト 31日のまとめ〜よかったところ 31日のまとめ〜よく…

今年の話2023

もくじ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 まとめと来年のこと 1月 町田の推し・石田ショーキチさんの初詣ライブに参加した。推しと一緒に初詣に行き、そのあとライブを楽しんだ。ヤバすぎ。 2月 推しのケリー・オハラが出演した新作オペ…

石田ショーキチ年忘れライブに参加した話

2023年12月23日、町田ノイズにて開催された石田ショーキチ年忘れライブに参加した。 今までましゃ*1しか推してこなかった私は今でもびっくりするんだけど、ショーキチさんのライブは小規模なカフェ&イベントスペースみたいなところで開催されることが多く(マ…

町田直隆さんへの手紙

町田直隆さんへ はじめまして。私は数年前から石田ショーキチさんのファンをやっている者です。今年のMOTORWORKSのライブは、チケットバトルに敗れ、配信で視聴しました。あなたがリードボーカルを務めるにあたって、ショーキチさんから長い長い手紙を受け取…

フルカワユタカのソロツアーに参加した話

2023年11月25日、フルカワユタカのソロ10周年記念tour『これから出逢う幸福に僕は名前をつけた』横浜公演に参加した。 フルカワユタカはDOPING PANDAというバンドのフロントマンで、私が最近恋に落ちた人です。 参照 以来、『DOPING PANDAのライブに行く』と…

LITE/ZAZEN BOYSのライブに行った話

2023年11月3日、ライブハウス新宿MARZにて開催された『Crushing』に参加した。LITE(ライト)とZAZEN BOYS(ザゼンボーイズ)の対バンだった。 一般発売で滑り込み購入したチケットだったので、整理番号は90番台だった。MARZのキャパシティは約300人で、公演は満…

リタ・カニスカがクィアだったらいいのにという話

リタ・カニスカという名前のキャラクターがいる。2023年11月現在放送中の、スーパー戦隊シリーズ最新作、王様戦隊キングオージャーの登場人物である。 あらすじはこうだ。 宇宙の片隅にある、私たちが住む地球とよく似た星、チキュー。そこは5つの国で構成さ…

久しぶりに帰省した話

母が墓参りに行くというので、数年ご無沙汰している私もついていくことにした。 墓は生家の近くにあり、生家には現在父親がひとりで住んでいる。父に会って世話になるのは複雑だが仕方ない。数年前、とあることがきっかけで父にギャンブルで多額の借金がある…

ときどき思い出す温度の話

ときどき思い出す温度がある。 私は大学生の一時期、倉庫内軽作業のアルバイトをしていたことがある。 色々な現場に行った。高級靴の梱包、マタニティウェア通販のピッキング、冷凍食品の印字確認、などなど。いわゆる日雇いみたいなやつだ。天井が高くてや…

グループ展2023の話

今年も開催しました、友達たちとやるグループ展。 昨年の様子に触れています テーマはすぐに決めるのに、結局本格的に制作し始めるのは搬入2週間前、みたいなことを7回繰り返すと、2023年の夏に辿り着きます。 自分の作品の設置はすぐ終わったので(なるべく…

リップを買ってパフェを食べた話

記事を出来事で分けて書こうの試み、継続。内容はタイトルで全て説明している。 私には高校生時代から交流が続いている、気の置けない友達たちが何人かおり、有志で不定期にコスメ会(デパートのコスメフロアをうろうろして買いものをする会)を開催している。…

牧場に行った話

記事を出来事で分けずに書くので毎回近況報告が長文になってしまう問題を解決すべく、まずは先月牧場に行った話をしようと思う。 私には高校時代から今も交流が続いているありがたい友達たちが何人かおり、さらにそのうちの数人と毎年グループ展をやっている…

最近の話

もくじ 仕事のこと 福山雅治のこと DOPING PANDAのこと 買ったもの 行った場所 石田ショーキチのこと おまけ 仕事のこと マジで毎日ミスしてる。やらかさなかった日がない。こないだヤバめのヒヤリハット案件を生み出してしまい、左右に座る先輩たちにめちゃ…

最近の話

もくじ 仕事のこと 福山雅治のこと その他 仕事のこと 繁忙期が終わりつつある。終電コースとまではいかなかったが、そこそこ残業の日々だった。ただしそれは私がまだやれることの少ない立場(スキルレベル)だからであって、先輩たちは私の比ではなかった。来…

スニーカーを新調した話

靴をあまり持っていない。 マーチンの2ホールと8ホール、冠婚葬祭用パンプスの白と黒、SOU・SOUの地下足袋、レインシューズ、仕事用のローファー、ジム用の安いやつ、そしてスニーカー。以上。 何足で暮らそうみたいなポリシーがあるわけではないけれど、靴…

最近の話

もくじ 福山雅治のライブに行った 推しと一緒に初詣に行った 近況 福山雅治のライブに行った 2022年12月31日、10年以上愛し続けている福山雅治(公式あだ名:ましゃ)のライブに行った。 ましゃはほぼ毎年、クリスマスあたりから大晦日にかけて冬の大感謝祭と…

今年の話

もくじ 転職した フェスに行った バケツリストを消化した ライブに行った その他 今後のこと 転職した 春に仕事をクビになったので転職した。4ヶ月かかった。本当につらかった。詳しくは過去記事をご覧ください。就活とかいうイベントは本当に悪。そして拾っ…

ロードオブザ産廃の話

ゴミを捨てに行った。 6年ほど前、とある小劇団に制作スタッフとして正式加入した。大学生の時から手伝ってはいたので、付き合いは随分長い。制作とはいわゆる総務みたいなもので、公演の予約ページを作成したり、予約に関するあれこれを役者さんやお客様と…

SAI 2022の話

もくじ 経緯 服装と持ちもの 当日 東京スカパラダイスオーケストラ DOPING PANDA SiM ラーメンタイム 氣志團 LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS+ クレープタイム STRAIGHTENER Dragon Ash ACIDMAN エンディング おまけ 2022年11月26日(土)、ACIDMAN presents SA…

最近の話

もくじ クビになった 転職した 近況 おわりに クビになった ブログでは繰り返し「ありがたいことに仕事がある」と言ってきたけど、今年の春に雇い止めに遭った。 はっきりと理由は開示されず、されるわけもないが、病院の経営状況を察することはできた。新型…

最近あった3つのいいことの話

焼き菓子DIVAことKiEさんからバトンをいただいた。うれしかったので書く。 もくじ 友達たちと遊んだ 睫毛がちょっと伸びた 推しのライブのチケットが当たった おわりに 友達たちと遊んだ 30歳の女が5人集まってすることといえばツイスターゲームです(撮影者1…

年末年始の話、最近の話、今年の話

もくじ 年末年始の話 最近の話 今年の話 2021年の目標振り返り おわりに 年末年始の話 この時期は妙な気分になる。誰かが鍋に水溶き片栗粉を放り込んだような、ウォータースライダーからスノードームのオイルの中へ滑り落ちるような。不思議と嫌な感じはしな…

最近の話

9月だ。秋の気配が遠ざかっては近づいてくる。波のようだと思う。季節、ひいては時間はなめらかなグラデーションであり、だからこそ、敢えて人間は時計を生み出して時間に目盛をふってみせて、この境のあわい世界に確かなものを増やしたかったのかもしれない…

最近の話

7月に入ってみるみる気温は上がり、それにつれて私の怠惰にますます磨きがかかってきた。洗濯物って、畳む意味あります? 夏はだるいし、冬も寒くて何もできなくなるし、自分は変温動物なのではないかと毎年疑ってみるものの、この1年ほどは体温を測る機会が…

オタクはいつも間に合わないという話(石田ショーキチに捧ぐ)

思えば私はいつも間に合わなかったのだ、とWikipediaを眺めながら考えていた。ディスコグラフィーの説明欄に書かれた「○○年○月○日のライブの演奏を収録」の文字の向こう側に私は何も見ることができない。行ったことのある町や国を地図上に見る時、それが単な…