頭の中のさまざまのこと

すきなこと、考えていること

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の話、最近の話、今年の話

もくじ 年末年始の話 最近の話 今年の話 2021年の目標振り返り おわりに 年末年始の話 この時期は妙な気分になる。誰かが鍋に水溶き片栗粉を放り込んだような、ウォータースライダーからスノードームのオイルの中へ滑り落ちるような。不思議と嫌な感じはしな…

最近の話

9月だ。秋の気配が遠ざかっては近づいてくる。波のようだと思う。季節、ひいては時間はなめらかなグラデーションであり、だからこそ、敢えて人間は時計を生み出して時間に目盛をふってみせて、この境のあわい世界に確かなものを増やしたかったのかもしれない…

最近の話

7月に入ってみるみる気温は上がり、それにつれて私の怠惰にますます磨きがかかってきた。洗濯物って、畳む意味あります? 夏はだるいし、冬も寒くて何もできなくなるし、自分は変温動物なのではないかと毎年疑ってみるものの、この1年ほどは体温を測る機会が…

オタクはいつも間に合わないという話(石田ショーキチに捧ぐ)

思えば私はいつも間に合わなかったのだ、とWikipediaを眺めながら考えていた。ディスコグラフィーの説明欄に書かれた「○○年○月○日のライブの演奏を収録」の文字の向こう側に私は何も見ることができない。行ったことのある町や国を地図上に見る時、それが単な…

つぼみ

草の下に いかづちがひそんでいる

2021年のゆるい目標の話

まるで冬の朝の結露みたいな軽率さで2021年はやってきた。これを読んでいるみんなは、つまり無事に年を越せたということだろう。拍手喝采。みんな生きててえらい。それで終わりにしてしまいたい。 が、まあ、そういうわけにもいかない。私の今の職場は中規模…