頭の中のさまざまのこと

すきなこと、考えていること

2021年のゆるい目標の話

まるで冬の朝の結露みたいな軽率さで2021年はやってきた。これを読んでいるみんなは、つまり無事に年を越せたということだろう。拍手喝采。みんな生きててえらい。それで終わりにしてしまいたい。

 

 

が、まあ、そういうわけにもいかない。私の今の職場は中規模の某病院で、ありがたいことにこんな事態でも変わらず仕事がある。毎日通常勤務、時差出勤なし、でも非正規だからボーナスもなし。

院内は静かに混沌を湛えている。国や自治体からの要請、後ろ倒しになる様々な事業計画、感染する医療スタッフ、安定供給には程遠い衛生材料、次々と出荷調整がかかる薬剤、物々しいCT検査、一時閉鎖される病棟、足りない看護師、断らざるを得ない救急車、これらに伴う膨大な事務手続きや申請などなど。これと並行して通常診療も手術もやっている。みんなへろへろだ。書くときりがないのでやめておく。言いたいのは、みんなお願いだから心身ともに健康でいてくれということだ。お聞き及びのとおり医療崩壊(新型コロナウイルス感染症対応だけでなく、通常医療の提供もままならない状態)の足音は既にBGM化しているものの、それは体調の悪いときに受診を躊躇う理由になってはいけないというか、してほしくないので、体調が悪かったら病院に行ってください。

 

みんな生活しなければならない。生活。生活。くそくらえと思うが仕方がない。生活は死ぬまで続く。自分のからだや心からは逃げられないのと同じだ。からだ、心、生活。それならば踊っちゃおうぜ、ミュージックスタート!

Monkey Discooooooo / the telephones 

https://youtu.be/hynRUScO67A

 

 

 

  • ゆるい目標その1「日用品をアップデートする」

自分の意思でちゃんと選んだものに順次入れ替えていきたい。収納スペースがそんなにないので、基本的には一増一減を目指す。問題のある企業からは買いたくない。DHCとか資生堂とか。あとユニクロ無人レジ特許侵害問題は解決したんですか?

そして実はもう既にちょっと買っているので、年末にまとめて紹介できるのが楽しみです。春には部屋履き用スリッパを買い替えたい。おすすめ教えてください。

 

  • その2「本を読む」

ここ数年積読ばかりで、まともに本を開いていない。読む体力を取り戻したい。こう考えるとあれだよね、本を読むってほんとうに能動的な行為なんですよね。縁遠いひとがいるのもよくわかる。触れる機会がないひとも。うちは母が少し読むタイプのひとだったからというのは大きいと思う。読む本の趣味は合わないけど。

 

  • その3「音楽する」

音楽をやる、でもなく、聴く、でもないところがポイント。昨年Spotifyプレミアムに加入して、ワイヤレスイヤホンも買った。初めてライブハウスにも行った。引き続き音楽をそのようにそばに置き続けようということだ。今年こそ本当にスタジオに行きたい。へたくそだけど弾いて遊ぶのは好きだ。スタジオ行ったら遊んでるところをツイッターに載せちゃおうかな。世界一イケてる私の相棒(ギター)(私より年上!)の音を聴け!

taotronics SoundLiberty88

https://www.taotronics.jp/tt-bh88

f:id:gizmooooo:20210209205617j:image

 

  • その4「絵を描く」

描かなきゃうまくならん。

 

 

 

 

 

 

 

書かないけどほかにも色々ある。ひとの差別発言や偏見を聞いたらリアクションするとか。否定のね。職場でちょっとずつやってるけどやっぱり勇気がいる。「それは性別関係ないと思いますよ〜」くらいしかまだ言えないけど。