頭の中のさまざまのこと

すきなこと、考えていること

2020-01-01から1年間の記事一覧

買いものと手の話

はじめて指輪を買った。自分のために。 私のためにたくさんサンプルを出して試させてくれた店員さんは、つけて帰ってもいいですか、と尋ねた私に、もちろんですと答えてくれた。指輪の光る手をぎゅうと握りしめると、店員さんは保証カードに日付を書き込みな…

グループ展の話

とりとめのない話だ。 高校のときの友人たちと、毎年グループ展をやっている。 毎年お盆の時期に市のギャラリーを借りて展示会をやり、その打ち上げの席で次のテーマを決めてしまう。今年で4回目だった。 毎回全員がひとつの同じテーマに対して取り組む。写…

阿弖流為を知っているか?という話

あなたは阿弖流為(あてるい)を知っているか? 私は阿弖流為ヤクザである。後述するがこれはお芝居のタイトルで、私はこの作品をこよなく愛している。その作品はシネマ歌舞伎という映像プロジェクトに組み込まれていて、このたび2020年2月7日から13日まで東京…

昨年の話と今年の話

2019年も色々なことが起こったなあ、と、おふとんの中で考えている。 1月 1月1日になる瞬間、私はこの地球上にいなかった。 正確に言うと、私はこの宇宙が生んだ奇跡・福山雅治のカウントダウンコンサートに参加するためにパシフィコ横浜展示ホールにおり、…