頭の中のさまざまのこと

すきなこと、考えていること

最近の話

もくじ

 

 

福山雅治のライブに行った

2022年12月31日、10年以上愛し続けている福山雅治(公式あだ名:ましゃ)のライブに行った。

ましゃはほぼ毎年、クリスマスあたりから大晦日にかけて冬の大感謝祭と称するライブをやってくれる。特に人気のある千穐楽のカウントダウンライブでは、一緒に新年を迎えることができるし、一年の最後の歌と最初の歌を聞かせてもらえるので楽しい。ましゃはああ見えてお茶目なところがあるので、昔、0時になる瞬間にジャンプしよう!!と言われて、会場の全員で「おれ、新年を迎える瞬間地球上にいなかったんだぜ」をやったこともある。かわいいでしょう。私もそう思います。

で、来たる2022年末のカウントダウンライブはどうだったかというと、実施されなかった。正確に言うと、ライブはやったのだが、カウントダウンのそれではなかった。なんと今回初めて翌1月1日もライブをやるというので、大晦日は夜の早いうちに終演するスケジュールが組まれたのである。まあええか…会えるなら…と健気なふりをして大晦日ライブに抽選申込をし、当選した。

 

グッズは事前購入会場受取にしたのでスムーズでよかった。このやり方は今後も継続してほしい。ちょっとダサいけど利益率いいし課金してあげようと思ってTシャツを買って、ライトバングルも買った。これは私がライブを遠慮している間*1に発売された公式の光り物で、SNSで誰宛でもなく質問を投げかけたら、親切なファンのかたが使用感を教えてくださって助かった。持つべきものは友とSNSのアカウント。

そして当日!入場!座席確認(転売対策で当日に座席がわかるスタイル)!スタンド!後方!塩治*2!ありがとうございます、スタンド後方席をあたため続けて10余年、殿(しんがり)は任せてほしい。いつもはだだっ広いパシフィコの展示ホールに限界までお客さまを入れるためにセンターステージ形式にして360度を客席で囲っているけど、ぴあアリーナMMではどノーマルなつくりかただった。キャパが実際少ないのもあってステージがすごく近く見えた。

なんの願掛けか、ライブ参加から離れている間じゅう「福山雅治断ち」をしており、新曲も既存曲も一切耳に入れずに過ごしていた。だからましゃに会えるならなんでもいいですと思っていたら案の定1曲目でバチボコに号泣した。ああ生きてる、笑ってる、今ここで歌ってる、楽しそうだ、ましゃもライブ楽しいんだ、よかった、よかった…と思ったら止まらなくて、明るい曲なのにめちゃくちゃに泣いた。

woo もう一年  また一年  頑張ってみるよ

もし君がいなかったら  とっくに壊れている

心color 〜a song for the wonderful world〜

は?こっちのせりふだが?

泣いていたらましゃの笑顔が見えない、涙を乾かすのに必死な私を置いて、ライブは進んでいく。ライトバングルは持っている人が多くて、客席が色とりどりの光で揺れる。いつかネットで見た、色のついたゼリーがたくさん入ったポンチみたいにきらきらしていた。主演した映画ガリレオ「沈黙のパレード」ヒットの話から流れるように始まったガリレオソングコーナーでは、私が練習をさぼりまくっており未だにうまく弾けない「vs. 2022 〜知覚と快楽の螺旋〜」をやってくれてめちゃくちゃ盛り上がった。歌のないインストゥルメンタル楽曲で、作曲&ギターは福山雅治です。ましゃはインストもつくれますし、持ち歌のほぼ全曲を作詞作曲しています、よろしく。

これがvs. です。かっこいいでしょう!

こっちは「99」。これもインストで、作曲&ギター:福山雅治。顔がいいだけのエセミュージシャン的なイメージを一旦忘れて私を助けると思って再生ボタン押してください

それから好きな曲もそうでもない曲もたくさんやってくれた。年々歌がうまくなっていくのに驚く。バンドメンバーたちも楽しそうでよかった。私の推しはギターの魔法使い今剛(こん・つよし。アニメ映画「パプリカ」の監督、今敏さんの実兄)さんとドラムの山木秀夫さんです。今ちゃんはドン引きするほどギターがうまくて、花道を歩いてくれることもあってかわいい。山ちゃんとはいつからか終演のご挨拶のときに観客と「お〜〜〜〜〜〜い!!」って言い合ってコールアンドレスポンスする流れが恒例になって、それがいつも楽しくてかわいい。

森の仙人みたいなギタリストが今ちゃん。ギターうますぎて笑いが止まらん

ところで、ましゃのライブでは客席全体でウェーブをやってアンコールをおねだりすることになっており、ましゃたちはそれに応えてバンドで2曲、そのあとメンバーは再度退場し、ましゃ一人だけで弾き語りで1曲、そして本当に終演、という黄金の流れがある。それはコロナ禍の今でも健在で、弾き語りは「桜坂」だった。このあと生出演する紅白歌合戦で同曲が披露されることは既に発表されていたので、まさかライブでやってくれるとは思わなかった。けれど、どのライブにも初参加のお客さまというのは必ずいて、やっぱり意義はあるというものだ。

主演映画「マチネの終わりに」でクラシックギタリストを演じて以来、ライブでも多用するようになったクラシックギターを手に、花道の先まで歩き、福山雅治は1万人以上の観客の前にたった一人で立ち、スポットライトを浴びる。ギターのボディが煌めく。シワの増えた愛おしい指が弦を滑る。少しぎこちなく始まるイントロ。

「…もっかいやるわ」

まさかのテイク2。珍しい!本人は完璧主義だからあとで反省会だろうし、安くないチケット代払ってるんだからキッチリやれやという批判は完全に正しいんだけど、こういうことはある意味ラッキーに思えてしまって、マスクの中で口角が上がる。少し置いていっそう慎重に奏で始めるようすを、思わず周囲も促すように頷きながら見守る。

そして外れる音。

「あれえ!?違うなあ」と素っ頓狂に飛び出る素の声。

違うなあじゃねえんだわ。

桜坂何年目ですか?(答:22年目)

ざわつく会場と、飛び交う「(紅白でうまく演奏できるのか)心配になってきた…」の声。それはそう。

三度目の正直でようやく成功。最初こそニコニコにやにやしながら聴いていたものの、Cメロの

君だけが  わかってくれた

憧れを追いかけて  僕は生きるよ

を、マイクを通さず四方を順番に向きながら歌ってくれた時には、もうそんなものは吹き飛んでいた。息を飲む音も許されないような静寂の中、観客と彼の間にある透明な質量だけがそれを知る声で、歌ってくれた。すごく嬉しかった。

演奏し終わったあと、「(紅白では)バンドだから大丈夫」「あとで編集します」と笑いを取りつつ、くるっと背中を向けてきて、「背中押してください!」。めちゃくちゃに叩いてやるみたいに全力で拍手した。受け取ってくれたましゃはかわいい笑顔で「行ってきま〜す!」と軽やかにNHKホールに向かって走り去っていった。

また逢おうね

f:id:gizmooooo:20230328081914j:image

果たして紅白歌合戦の本番では、間奏の歌詞を間違えかけたものの、少なくとも素人が気づくレベルのミスはなく演奏できていてホッとした。年末にハラハラさせるな。

公式グッズ、ドラマ「ガリレオ」シリーズの主人公・湯川学のアクリルスタンド。湯川先生、これが年越しそばだよ。美味しそうだね

f:id:gizmooooo:20230328082425j:image

湯川先生、彼がましゃだよ。濃ピンクの衣装が素敵だね。紅白歌合戦が未だに男女二元論に基づくチーム分けをしていることへの抗議かもしれないね
f:id:gizmooooo:20230328082429j:image

ライブ直後の詳細な感想

 

↓ここからましゃと運営に対するご意見なので、見たくない人はスルーしてください

\ところで今日は〜〜!言いたいことがありま〜〜〜す!/

\な〜に〜!?/

\株式会社アミューズ所属の、福山雅治く〜〜〜〜〜〜ん!!/

\ウオ〜〜〜〜〜〜〜〜!!/

まず、グッズが絶妙にダサいのをなんとかしてもらえませんか?周り見てもらっていいですか?本人がどこまで口出してるのか存じませんが、改善は感じるものの、もうちょっとなんとかなると思います。そうは言っても売れてるじゃんと思われるかもしれませんが、ファンはコロナ禍で運営が資金難であろうことをわかっているので課金するんです(もちろん本当に素敵なデザインだと思って買う人もいますし、それを非難する気はありません)。どんなデザインでも、売れるのは当たり前です。ダサい路線でいくならいっそのことやりきってください。「我福山雅治一生愛誓」とかプリントされたTシャツが出たら買います。あとアクスタについて、流行にのってくださってありがたいんですが、次は指さしポーズ含めた新規ショットでお願いします。

ライブ会場内は以前から写真撮影禁止のはずですが、終演後に直筆メッセージが表示されたモニターを撮る人を根絶させる気はあるんですか?会場は広いし観客は多いし、当日スタッフさんはたぶんバイトの方が多いと思うので、難しいのはわかっていますが。これは嫌味ではなく、対応する気がないならもうそれはそれでいいです。

次のアルバムはなるべく6年8ヶ月以内に出してもらえると嬉しいです。これは本当に個人的な意見ですが、アルバムオリジナル曲が3曲という状態のものをお出しされても、それはほぼシングルコレクションです。6年8ヶ月シンコレを待っていたわけではないです。シンコレをもう少し早い段階でファンに与えておき、オリジナル曲多数のフルアルバムをもう数年待ってもらう、というスケジュールではいけなかったんでしょうか。いけなかったんでしょうね。ご本人が納得のうえであのアルバムは発売されているはずですし、こんなことを運営が検討しないわけがないと思うので、色々事情がおありのこととわかってはいます。なので次待ってま〜す。

新規顧客開拓してください。既存ファンに甘えすぎではないですか?私は同担歓迎なのでどんどんやってください。潜在的なファンはかなりいるはずです。いいから夏フェスに出るんだよ。フジロックかロッキンに出ろ。一番デカいステージで演れ。そして虹とか桜坂とか王道の名曲を入れつつ、vs.とか99とかレボエボとかHumbuckerとかAround the worldとかのロックなインストでギタリストとしての顔を見せて、ナメきった態度のバンドキッズたちをボコボコにして虜にしろ。鈴木雅之を見習え!フジロックでステージ入場規制になったんだぞ。

最後に、これを今回いちばん言いたいんですが、パーカッションの三沢またろう氏を未だに起用しているのは一体どういう了見なんですか?声がかからなかったからといって腹いせに公式発表前にライブイベントの情報を暴露するようなプロ意識のかけらもないガキの演奏を、高いカネを払って聴きに行ったわけではないです。事情は知る由もないですが、彼が何もなかったように周りのレジェンドメンバーに囲まれ、笑顔で言葉を交わし、退場時に旗振りと楽屋先導を任せられ、愉快にメンバーを引き連れて歩き、観客に笑って見送られるのを見るのは、はっきり言って不愉快です。

 

 

推しと一緒に初詣に行った

もう既に意味がわからないとは思いますが、私もわかりません。

私には現在長崎の推し(福山雅治)のほかに、町田の推しがおり、初詣に行ったのは後者のライブイベントの一環だったからです。彼の名前は石田ショーキチといいます。

詳しくは過去記事を参照してください

まずライブ会場に集合してから、みんなで初詣に行って、会場に帰って、ライブ。恒例の新年イベントらしいのだけど、初めて参加した。緊張しすぎて喉カラカラになって最初に会場到着してすぐドリンク注文して5秒で飲み干した。

近いのよ

f:id:gizmooooo:20230328202740j:image

ライブ会場のカフェにはピアノがひとつ、それからYairiの12弦ギター。近すぎて毎回びっくりする。パニックになりながら平静を装っているうちに時間になり、ショーキチさんの先導で会場近くの神社に移動した。

伸びた髪をマフラーに埋めて、使い込まれたリュックを背負ってショーキチさんはすたすたと歩く。背が高く、人混みの中でも目立つので、なんとか見失わずについていける。立ち止まって振り返り、「点呼!」「1」「2!」「3」「よし。全員いるな」「\ドッ/」。ゆるい。ゆるすぎる。こんなこと毎年やってるのか。オイ……かわいいな。

成人の日ということもあって神社は混んでいて、お参りエリアは規制入場だった。混雑にかこつけてすぐ近くに立ってみた。ち、近ェ〜〜〜〜〜!!でけェ〜〜〜〜〜!!息を止めてガン見。左耳の銀色が見たかったけど(セクシーなので)、それは叶わなかった。長い石段を上り、ショーキチさんに続いてお参りした。背中でけェ〜〜〜。最高。全員終えたあとは優しい人に集合写真を撮ってもらって、まさかの現地解散になった。「みんながおみくじ引いて一喜一憂するのを眺めるイベントを今年もやれてよかったです。私は先にお店に戻ってライブの準備をするので、30分後に集合で。じゃ!」と言い、ショーキチさんはマジで先に帰っていった。私は早速「小吉」( "ショーキチ"!)狙いでおみくじを試したところ、「凶」だったので見なかったことにした。五平餅の屋台が出ていて、ゴミ袋を持ってくればよかったと後悔した。

ライブはとっても素敵だった。実は数日前からショーキチさんが演奏曲のリクエストを募っていて、私は必死で面の皮を厚くして、何曲か送っていて、それが採用された。息を飲むよりも早くピアノが空気を揺らして、私の好きな歌が聞こえてきた。Hello, hello, this is Arcadia to groundcontrol 。

いつも眼下に昼の星や海を見ながら青い空を落ちてゆくイメージが浮かぶ、大好きな歌のひとつ。それからMOTORWORKS「World One Signもやってくれた。原曲はキーが高いのでほとんど叫ぶようにして頑張ってくれた。これを書いている今ではもう思い出せないけれど、確かに歌ってくれたのだ。本当に楽しい日になった。ありがとうございました!

右下の黒髪はショーキチさんの後頭部です

f:id:gizmooooo:20230328202638j:image

 

おまけ

途中で挟んだ休憩でだったか、終演後だったか、お店の入口前のちょっとしたスペースを望む全面ガラスを背にした椅子に座って過ごしていると、ふと背中に小さな衝撃を感じた。寄りかかりすぎて何か傷めてしまったかなと慌てて後ろを振り返ったら、外のスペースに出してあった椅子にどっかりと腰掛けたショーキチさんの背中が、ガラスのすぐ向こうにあった。黙って向き直って冷たいガラスの感触を噛み締めたのは言うまでもない。本当にありがとうございました。

 

 

近況

転職から半年が経ち、未だに人類史上最も使えないダメ社員の座を守り続けている。ひとつできるようになるとひとつできなくなる、一進一退の攻防を繰り広げており、先輩たちに毎日小言を言わせている。でもまだクビを言い渡されていないので、とりあえず居る。4月と5月は繁忙期らしく、特に5月は終電コースだと脅されているので、今から戦々恐々としている。

前の職場(病院の薬剤部)、ゆるくて働きやすかったな…給料は安かったけど…と毎日恋しがっていたら、2人ほどから年賀状をいただいて、しばらくしてから寒中見舞いを返した。伊東屋、あそこは怖いところだよ、長く居るとなんでも買ってしまいそうになる。

 

ソウルメイトのご縁で、ミュージカル「おとこたち」の公開ゲネ*3を鑑賞した。私は男性性の有害さや男性同士のケアを描いた作品だと思って観てたんだけど、ソウルメイトは人間死ぬときはひとり!滑稽!ガハハ!って視点で観ていたみたいで、解釈がぜんぜん違っていて、人間……おもしろ!!となっているところ。みなさん歌がうまくて演技もうまくて素敵でした。

家庭内暴力の音声が流れるシーンがあって、演技がうますぎるあまりウッとなってしまう人ぜったいいるよなと思って、注意喚起してくれたらいいのに…と感想をあげていたら、後日対応してくれたみたいでよかった。

f:id:gizmooooo:20230330185947j:image

 

ギターの練習は続けている。Bのローコードを押さえられるようになろうと、薬指でセーハするやり方をずっと練習していて、ようやく和解の兆しが見えてきた。ありがとうひさ子*4

まだコードチェンジは難しいけれど、この押さえ方ができるようになると、今までルート音を鳴らさずにごまかしていたハイポジションでのDやE、あとC#も正しく鳴らせることに気づいて感動している。the pillowsスケアクロウが正しく弾けるようになる。さわお、今までごめんね。

あとギターのネックの塗装がパリパリに割れていて、よくさわるところは木が剥き出しになって黒ずんでいて超かっこいい状態なんだけど、ギターにとってはあんまりよくないのかなと思って、リフィニッシュを検討している。ラッカー塗装のテレキャスターを持っている人がいたら、経年劣化でどういうふうにかっこよくなるか参考画像が見たいので送ってください。お手頃価格でリフィニッシュをしてくれるリペアショップの情報もお待ちしています。都心または横浜近郊でいいお店知ってる方は参考までに教えてください。

こういう状態。私より歳上のギターだけど、ボディは日焼けはしてても傷はほとんどないし剥げてもいないので、ポリ塗装だと思う

f:id:gizmooooo:20230329082254j:image

 

6月はDOPING PANDAのライブに行く予定ができた。私がいきなり恋に落ちたようすは過去記事で確認できます。

とっても楽しみで今からそわそわしている。思いっきり楽しもうと思って翌日は有給を申請した。いっぱい踊って疲れ果てたい。それで鼓膜の奥に音があるまま眠ってしまいたい。

 

 

 

 

 

 

 

*1:以前、病院の事務員の仕事をしていたので、感染リスクを考えて数年ライブに行かなかった

*2:しおはる。塩の粒のように小さく見える福山雅治、またそのように見えるほど遠い座席のこと。類語に「豆治」「米治」などがある

*3:ゲネプロの略。本番同様の環境で行なう最終稽古のこと

*4:昨年2度目の解散をした日本のロックバンド NUMBER GIRL のギタリスト、田渕ひさ子氏。ギター初心者向けの弾き方講座動画があり、それを参考に練習している