頭の中のさまざまのこと

すきなこと、考えていること

昨年の話と今年の話

2019年も色々なことが起こったなあ、と、おふとんの中で考えている。

 

1月

1月1日になる瞬間、私はこの地球上にいなかった。

正確に言うと、私はこの宇宙が生んだ奇跡・福山雅治のカウントダウンコンサートに参加するためにパシフィコ横浜展示ホールにおり、他ならぬ福山雅治の指示でその瞬間にジャンプしていたので、地球にはいたが、地上にはいなかった。急に提案された時は正直なんじゃそりゃと思ったが、アンドロメダ星雲よりも遠いところにいるのに時々近所の小学生みたいになるこの人のそういうところを愛しているので、なんだか楽しくなってにこにこしながら飛び上がったのだった。

年末に私にセクハラをかましてきた直属の上司を社内の担当部署に年始すぐさま通報し、譴責処分に処してもらった。人事記録にバツをつけてやった。さまあみろ。ちなみに労いの会と称した2人きりの食事会での出来事だった。肉体的ダメージはないです。ただ泣き寝入りする気も笑って流すつもりも全くなかったので、解散してすぐにLINEでどういう言動をどう感じてどう嫌だったかを長文スクショで送ったことを人事室長に話したらめちゃめちゃ驚いていた。私って意外に冷静に戦えるんだよな。私、サイコー。私にこういうふうに自分を大事にすることとかセクハラについての考え方を教えてくれたツイッターもサイコー。みんながいたから戦えました。持つべきものは多様な考えと倫理観と人権と友達。

 

2月

渡辺謙とケリーオハラに狂い始めた。詳細は7月へ。

宇宙の神秘である福山雅治の50ちゃい記念ライブに行った。こんな大事な日に私たちにおめでとうを直接言わせてくれるなんて、とてもありがたいことだと思った。席はなんと花道の割と近くで、数メートル真横で立ち止まって歌ってくれたりした。アコースティックギターにライトが当たってきらきらしていた。その反射した光が私に当たって、あたたかかった。福山雅治もギターもきらきらだった。夢のような素敵なライブだった。もう何も覚えていない。お誕生日おめでとう。あなたをつくった今までのすべてのことにありがとうと言いたい。

毎年思うことだけど、そもそもこの宇宙が誕生しなければ私も福山雅治も存在しなかったわけなので、宇宙がいちばんすごい。この宇宙では今のところ質量保存の法則が有効なので、つまりこの宇宙に存在するすべてのダークマターや星や銀河やガスが、爪の先よりも小さいものの中にぎゅうぎゅうに入っていたわけだ。均一だったそこに僅かにゆらぎが生じて、それがビッグバンの引き金となって宇宙はうまれた。ありがとう量子的ゆらぎ。

 

3月

めちゃくちゃ忙しかった。職場において新入職員たちへ制服を用意する仕事の一端を担っていたので、入職日に間に合うようにみんなでめちゃくちゃ頑張った。あと、下北沢界隈のとある劇団さんの当日制作を1回やった。観せてもらえた本編、面白かった。それとうちの劇団のお手伝いもやった。はじめてKAATのスタッフ証を首から提げて、無敵の気分だった。大きい公演は大変だなあと思った。巨大商業演劇の裏方さんたちの口座に毎月6億円くらい振り込まれてほしい。

 

4月

サイコーの時計と服とコスメを買った。時計と服はネットで見かけて一目惚れしたやつ。時計はベーリングの限定モデルで、3件回って買った。服は私が持ってる服の中でいちばん高い服になった。アルファインダストリーズのNASA記念モデル。ほとんど買う気ではいたけど肝心な時にビビってしまう悪癖があるので、友達についてきてもらってエイヤッと買った。結果、すごくよかった。今は毎日着てる。友達、ありがとう。

コスメはいつメンと定期的に開催しているコスメ狩りツアーで買った。シュウのリキッドファンデはめちゃいい。何しろアジア人向けに色展開がとても多くて、おまえの色は俺が必ず見つけてやるぜの気概がすごい。ありがたすぎてTUしてもらってすぐ買った。セミマットで顔面が輝く。アディクションの単色アイシャドウも種類が多すぎて死ぬかと思ったので、いつメンのコスメティックティーチャーと同じやつにした。毎朝ギリギリまでおふとんの中にいたい限界社会人なので、適当に塗っとけばなんとかなる単色アイシャドウはとてもありがたいのだ。ありがとうアディクション。あとディオールのマットリップはとにかく革命。最初は普通にシアーな感じのやつを探してたけど、BAさんがマットを提案してくれて、つけてみたらバリクソおしゃれな顔面になってサイコーになった。ので買った。実は落ち方とか塗り直しやすさがあんまり好きじゃないことが後でわかって、今はもう処分してしまったんだけど、考えたこともなかった提案をしてくれて、素敵な買いものをさせてくれたことに今でも圧倒的な感謝を捧げている。これだから対面の買いものはサイコーなんだよ。

時計

ファンデーション

アイシャドウ

リップ

f:id:gizmooooo:20191214232257j:image
f:id:gizmooooo:20191214232203j:image
f:id:gizmooooo:20191214232254j:image

歌舞伎座にも行った。実盛物語、黒塚、そして二人夕霧。サイコーだった。実盛物語は、いつか自分を殺しに来る子どもを優しく面倒見たり馬に乗せてあげたりするシーンがあって毎回心が死ぬ。黒塚は初めて観たけど猿之助さんの身体能力がエグくてもうどうしたらいいのかわからなかった(推しましょう)。二人夕霧はただただ美しかった。やはり舞踊で打ち出されると気分がいい。

 

5月

特になにもなかった。生きてるだけでえらい。

 

6月

うちの劇団の本公演があった。たくさんのお客さんに笑ってもらえて嬉しかったです。

 

7月

歌舞伎鑑賞教室に行った。棒しばりは何度か観たことがあるけど、車引は初めて観た。歌舞伎!!みたいな感じで目が楽しかった。新悟くんの解説もたいへんよかった。インスタの更新を頑張ってほしい。松緑さんの棒しばり、とても楽しかった。踊りのうまいひとは踊りがうまいなあ。

それと、生まれて初めてミュージカルを生で観た。渡辺謙とケリーオハラに狂った。詳しくは下記記事を参照のこと。一生の思い出の夏になった。関係各位ありがとうございました。

王様と私と私の話 - 頭の中のさまざまのこと

 

8月

健康診断を受けた。採血で泣かなかったのでえらい。

ご縁があって紀伊國屋サザンシアターで『人形の家Part2』を観た。サザンシアターは初めて行ったけど、会場までの通路がめちゃくちゃ暑かったこと以外はなかなかよかった。天井が高い劇場っていいよね。たいていはそうだけど。永作博美がサイコーだった。

グループ展もやった。今年で3年目になる。来年もやることが決定している。同じテーマでつくってるのに、みんな全然違う作品になるのは本当に面白い。何かをつくったり見たりするのは、自分の感性が死んでいないかを確かめるいちばん手っ取り早い方法だと思う。今年、まだ私の心は死ななかった。来年も生きよう。ちなみに、これを書いている時点では作品制作には全く手をつけていない。えへへ。

有給を使って墓参りにも行った。コメダ珈琲で朝ごはんを食べるのが帰省の楽しみだ。父と数ヶ月ぶりに会った。たぶんまだ無職だ。これを書いている今も。なんかもう興味がなくなってきた。帰省ついでにお伊勢さまに初めてお参りに行った。父の提案で急に決まって、ダメ元で三重県で暮らしている親戚の兄ちゃんに観光案内を頼む電話をしたら快諾してくれた。そしてジョンクーパーワークスとかいうエグい車に乗ってやってきた。兄ちゃんは車が好きなのだ。連れられてはじめて行ったお伊勢さまはたいそう立派だった。妹に手水鉢の使い方を教えたり、ちゃんと心の中で名前と住所を名乗ってからお祈りしたりした。兄ちゃん一家から妹の分まで真珠のネックレスをプレゼントされたりしてぶっ倒れたりもした。さすが水産系地元企業、見せつけられたぜ、格の違いってやつを。兄ちゃんが関東に遊びにきたら横浜中華街を案内する約束をした。タピオカ飲もうね。

すっかり好きになったケリーが出演しているメットオペラ『コジファントゥッテ』を東劇に観に行った。オペラは初めて観た。声量がエグい。歌がうまいひとが世の中にはこんなにいるんだね…。ケリーのデスピーナはとても可愛かった。給仕するホットチョコレートをつまんじゃうところとか。というか、ミュージカルスターはイタリア語でオペラも歌えるの?ブロードウェイ怖い。

 

9月

ソウルメイトと一緒に、増税前ラストコスメハンティング〜ひと狩り行こうぜ〜を敢行した。

f:id:gizmooooo:20191217081008j:image
f:id:gizmooooo:20191217081016j:image
f:id:gizmooooo:20191217081012j:image

ディオールのバックステージシリーズのアイシャドウパレット、コスパが良すぎて心配になる。下段のマットなパウダーをぼかすの楽しすぎる。ジバンシイは仕事用リップ。塗り心地がセクシーすぎる。しかもめちゃめちゃいい匂いがする。これで私もジバンシイの女。サイコー。

ディオール

ジバンシイ

とある劇団さんのお手伝いもやった。バンドの話で、私も久しぶりにスタジオで遊びたくなった(まだ行っていない。来年かな…)。

ソウルメイトとミュージカル『怪人と探偵』を観た。SHIROHでしか知らなかった中川晃教くんの生歌を聞いてやっぱり歌がうまいなあと思うなどした。加藤和樹氏の脚が長すぎて86頭身はあったし歌がうまかった。KAAT、きれいでいいよね。椅子が赤いのもいい。ミラーボールがゴキゲンだった。

フォロワーさんたちについてきてもらって劇団四季観劇デビューをした。夢で見て以来、はじめての四季は『キャッツ』と決めていた。何もかもがサイコーだった。CDをその場で買った。スキンブル推しになった。大井町にあるうちにまた観に行こう。

 

10月

ミュージカル『ラマンチャの男』を観た。本当に全く知らずにチケットを取ったんだけど、台風でズレてさえいなければ記念回だったらしい。ポストカードもらえて嬉しかった。幸四郎さんと会場内ですれ違って5億度見した。客席では米吉くんが立ったままあちこちへ挨拶していた。帝国劇場怖い。本編はめちゃめちゃよかった。1曲目でもうメロメロになった。白鸚さん大好き。シンプルに演技がうますぎる。次があるならまた絶対チケットチャレンジする。永遠に上演し続けてほしい。

28歳になった。子どもの時に思っていた28歳は、事あるごとにサイコーなんて叫ばないし、もっと素敵にスーツを着こなすし、何もかもうまくいっている感じがしたけど、実際はまだまだマインドが6歳だから、もうすぐ入職3年目だからとか言われても困ってしまうし、おいしいごはんや素敵なものに出会えばサイコーと叫んでしまうし、形のない覚えてすらいられない儚いものにばかりお金を使っている。人生ってすごい。

私は比較的年齢の呪いを受けずにきているから、20代の称号を失ったら何もかも終わりだとかはあんまり思ってないけど、これからもあんまり思わずに生きていきたい。お誕生日ディナーの時に母親にも言ったけど、こんな歳になるまで大きな病気も怪我もせず生きてこられたことは奇跡なのだ。そもそも無事に生まれてこられただけで奇跡だし。もう全員生きてるだけで優勝。このファッキンワールドで暮らしているだけでえらい。みんなえらいよ。

 

11月

来月に迫った友達の結婚式二次会のために、南町田グランベリーパークにパーティードレスを買いに行った。天気が悪くて寒かったけど、人が多くて、みんな大変だな…と思った。ソウルメイトがついてきてくれて、ドレスを選んでくれた。持つべきものは友達すぎる。ありがとう。

 

12月

国立劇場に盛綱陣屋とチャップリン歌舞伎を観に行った。10月にラマンチャの男を観て以来、白鸚さんにメロメロなので、盛綱陣屋は是非観たかった。結論から言うと泣いた。首実検でトリックに気づいた時の息遣いと表情がとんでもなかった。女方さんたちもとても素敵で、幸四郎さんと猿弥さんのご注進もよかった。猿弥さんは踊りがうまいなあ。チャップリンも街の灯を知らずに観たけどとてもよかった。幸四郎さんの、ほんとうに人のよさそうな感じがすごく似合ってて、酔ってダル絡みする猿弥さんも面白かった。新悟くんが素敵だった。私も新悟くんからお花を買いたい。最後はきっと気づいたと思う。素敵な人情噺だったから、今後も再演を重ねてほしいなあ。

友達の結婚式二次会パーティーにお呼ばれした。高校からのいつメンの女の子で、白いドレスがとてもよく似合っていた。入場の時点でちょっとグッときてたけど、隣に座っていた友達が既に涙腺崩壊していたので思わず笑ってしまった。

私には誰かを恋愛的に好きになる気持ちはわからないけど、自分以外の誰かと人生を分け合うというのはものすごいことだと思う。尊敬する。きみの選択に幸多からんことを。

ちなみに友達に選んでもらって買ったパーティードレスはめちゃめちゃ好評だった。ありがとうソウルメイト。

宇宙を照らす光、福山雅治の冬の大感謝祭ファンクラブ会員限定初日公演に参加した。油断してたら遅刻寸前になってしまい、みなとみらいを走り抜けた。福山雅治のライブは転売防止のため当日まで席がわからない方式なんだけど、まさかのアリーナ席後方花道寄りの席で失神した。来年後半からのツアーの発表もあったものの、既にデビュー30周年記念ライブは全滅しているので、まずはチケットをご用意してもらわねばならない。徳を積みます。

殴り書きうろ覚え感想はこちら。巨大スクリーンに映された推しはきらきらの笑顔でした。もうそれだけでいいです。

https://twitter.com/sanbou_1028/status/1208371912612532224?s=21

ソウルメイトの強運で急遽カウントダウンジャパン2日目に参加した。お譲りくださった方、そしてクロークをシェアしてくださった方々、ありがとうございました。10年ぶりに9mmを聴いたり、はじめてZAZEN BOYSを聴いて混乱したり、はじめてスカパラを聴いて踊り狂ったり、色々できて楽しかった。室内フェス最高。来年も行きたい。

 

まとめ

来年は仕事のこととか色々ある予定だけど、まあ適当にやります。

来年の目標
・絵を描く
・ギターを弾く
・月1で自分にごほうび
・ナイルレストランのムルギランチを食べる
・エッグスシングスのパンケーキを食べる

今年は本当に絵を描けなかった。残業のしすぎでガチめに怒られるくらい仕事ができず自分の時間を確保できないマンなので、来年はもうちょっと仕事に対する諦めというものを学ぼうと思います。9人分みんなの推しを描くやつも忘れてないです。忘れてないってば…。

ギターはライブやフェスに行った直後はめちゃくちゃやる気になるけど熱が続かなくて、たまにおうちで遊んで終わりになってしまう。ので、来年はとりあえずスタジオで遊ぶところから。今時YouTube先輩がいれば在宅かスタジオ個人練習でなんとかなるでしょと思ってきたけど、強制的に練習時間を確保するために教室ってものがあるのかなあと思った。ダラダラしてしまう私のような人間は通ったほうがよいのかとも思いつつ、出費に躊躇ってしまうので保留。

今年は突然ミュージカル鑑賞に目覚めて3本も観てしまい、たいへん楽しかった。歌舞伎も何度か観たし、やっぱり月1くらいのペースで観劇の予定があると心がましになるので、目安として積極的に自分を甘やかしていきたい。

ナイルレストランとエッグスシングスは同行者募集中です。ムルギランチは1度だけ経験があるんだけど私にはちょっと辛(から)くて、でももう1回食べてみたい気がしてきたのでリベンジしてみたい。エッグスシングスは単に興味があります。

あと今年はディオールとジバンシイとアディクションの女になれたので、来年はシャネルかグッチかトムフォードランコムローラメルシエボビイブラウンかスックの女になりたい。

 

2020年も人にやさしく自分にやさしくを目標に生き抜きます。推したちと推したちの大切な人たちにもやさしいことが起こりますように。